So-net無料ブログ作成
検索選択

猫の町へ [じゅんとかつりん]

台風の影響で外出もままならなかった先週の土曜日から一転、
翌日の日曜は見事な晴天でした。

こんな晴れた日に出かけないのはもったいないと、
【猫の町】へお出かけしてきました~☆

台東区の一角に、通称『谷根千』と呼ばれる町があります。
台東区の中でも下町の風情をたくさん残す町
「谷中」、「根津」、「千駄木」。

そんな「谷根千」の町は、猫の町として最も熱い猫スポットとして
注目されていています。


↑このような猫マップまででてます^^;

私たちが向かったのは・・・、

 

『ギャラリー猫町』

先日ご訪問いただいたキャットグラファーの坂東寛司さんが経営する
風呂猫スタジオが運営するギャラリーで、

普通の民家を改装して使っています。
館内ではユニークな猫アートが目を惹きますが、撮影禁止のため
様子をお伝えすることができません・・・。^^;

坂東さんのカレンダーやポストカードなども置いてありました~☆


この日は出かけるのが遅かったため、ギャラリーを出る頃には外は真っ暗。
一息いれたいところです。

そういえば、ギャラリーを探す際に途中で




「猫町カフェ29(にくきゅう)」ってカフェがあったなぁって
思い出すも、引き返すのは面倒。

あたりも暗くなったのでギャラリーから近い場所をというので行き着いた場所。

 

それが、

コーヒー「乱歩

乱歩゜


名前の通り、江戸川乱歩大好きのご主人が、お店の名にもつけたそうです。
でもそのまま使うのでは、あまりにもったいないと、最後にマルがついてます(笑)

店内は猫の絵や置物でごった返していたり、
104年も動いているボンボン時計があったりしてなんとも趣深いです。


最初はコーヒーなど飲み物だけのつもりでしたが、
ご主人が作るピラフが美味しそう♪

 ←和風シーフードピラフ

しっかりお腹も膨らませてきました^^

そして、なんといても猫町マップでも紹介されている
看板猫の良介くん

 

「今日はいないのですか?」と店員さんに声をかけたら、
奥で寝ていたところを起こしていただき店内へ出してきてくれました。

今年14歳という高齢には見えない美猫で、
とっても毛並みのきれいなおとなしい子でした^^ 
かわいい~~☆


ギャラリーだけのつもりで遅い外出でしたが、町全体が楽しめそう。
前出の「猫町カフェ29」も行ってないし・・・。
又、機会を作って、今度は一日かけて、町を散策しにいきたいです♪


さて家路についたわたし達、
お茶で一息です♪

お茶うけは、「ギャラリー猫町」で買った猫町サブレで・・・。

 

猫三昧な日曜日でした~☆ 

 僕らまったく出番なし・・・。


現在のむむの体重3.85kg
そして・・・、1歳まであと40

現在のこまの体重1.07
 
 にほんブログ村 猫ブログへ ←猫好きのパラダイス、猫町に行ってみて下さいね~☆出番がなくて拗ねている2にゃんにポチッポチッと励ましクリックをお願いします(笑)  


すっかり忘れてました・・・。


 
       むむ情報

10月29日(昨日)から1週間

THE365 Dogs and Cats Calender」というサイトで、
カレンダーではなくトップページにむむが載っています。

是非、覗きにいってみてくださいねぇ♪


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 18

みゃあみゃ

猫の町なんて、すごくいいですねー!!
コーヒー乱歩゜。。。。行ってみたいです~
江戸川乱歩好きのチョージョでも誘って。。。
それとも後で自慢したりして・・・??
ふたりの写真が商品になったら、絶対買っちゃいますねー♪
by みゃあみゃ (2007-10-30 09:55) 

ろき

しらなかったっすー 
今度行ってみようかな?
猫サブレもおいしそうだし、散歩するにはもってこいの路地って感じです
少し遠いのがネックかな?
むむさんとこまさん 全く出番なしってのが笑えました!
by ろき (2007-10-30 12:09) 

Rae

え~~~!
いいな、いいな~~!!
東京にはこんな素敵な場所があるんですかー!!!
ドーナツもあるし、猫の町もあるし、移り住もうか!(笑)
by Rae (2007-10-30 12:21) 

mitsu

テレビとかで見ると、
ネコたちがのほほんと自由に暮らしていける
雰囲気があるんですよね。
街にすごくとけ込んでいて・・・
住んでる人たちもネコたちに寛容で
道路の真ん中に寝てても
『あらあら』とか言って
よけて端を歩いてくれたりとか・・・
まったく動かないネコもすごいけど・・・
素敵な街ですね~
by mitsu (2007-10-30 12:49) 

ギャラリー猫町ってすごいですね~
こういうところがあるんですね
ニャン好きにはたまらないですよね、これは・・
むむちゃんと、こまちゃんを連れて行ければいいのにねぇ~
by (2007-10-30 13:33) 

ヤヨ

路地裏猫マップをもって、散策してみたいものです。
いい街ですね~^^
カフェテントの上の猫さん親子のデザインの可愛いこと!
カゴ猫さんも触りたい~~
思わず撫でたくなりますね。
表情がすごくうまくてびっくりです!
by ヤヨ (2007-10-30 14:09) 

みゅう

マップまで出ているなんてすごいですね!
猫の町があるなんてはじめて知りました^^;
猫好きにはたまらない場所ですね^^
良介くんも美猫ですね~^-^
by みゅう (2007-10-30 17:12) 

symphony

いいなぁ~谷根千!猫馬鹿には、よだれものでしゅ><
猫町看板を持って逃げたくなりましゅ~いかんだろっ!
毎日可愛いニャんズとまったりしているくせに、
町に出かけても猫ネコ(≡ΦェΦ≡)モード たまりませんニャ-(笑)
by symphony (2007-10-30 18:51) 

ぴーすけ君

谷根千探検楽しいですよね~♪
1日では、足りないくらい(* ´艸`)
by ぴーすけ君 (2007-10-30 18:58) 

そらまめ

東京はいいな~・・・いろんなとこがあって。
こっちにもそんなとこがあったらいいのにな。
行ってみたいですぅ~。
そして、猫写真をいっぱい撮りたいな・・・
by そらまめ (2007-10-30 20:12) 

yuka

外でもニャンコ三昧、家に帰ってもニャンコが〜こんな幸せな休日過ごしてたんだ〜♪
by yuka (2007-10-30 21:09) 

honeys

初耳~猫町ってあるんだ!
なんだか楽しそうですね(☆o☆)
近ければ行くのになあ?残念(>_<)
by honeys (2007-10-30 22:16) 

MIYABI

猫町・・・羨まし~す(^_ ^;
やっぱり関東っていろいろありますよね!
にゃんこ好きなら行くっきゃないしょ!!(笑)
by MIYABI (2007-10-30 22:50) 

Sarah

へぇ、猫町なんてトコがあるんですね~。(0_0)
楽しそー。関西にもあったらいいのに・・・。
そーいえば、先日TVでやってたけど、Dog Cafeって関西が
発祥なんですって。
そこからCat Cafeも広がっていったみたい。
by Sarah (2007-10-30 23:31) 

alpapa

こんにちは。
むむ君&こま君の出番はなかったけど、とても楽しい記事でした!!
僕は昔、上野公園のすぐそばで働いてたのでこの辺りの事は知っていましたがMAPは知りませんでした。最高ですね!発想が^^
休憩中に上野公園でゆっくりしてるとたくさんの猫を見かけた事を思い出しました(住所不定の方々も(^_^;))。 今度ゆっくり散歩してみようと思います。
by alpapa (2007-10-30 23:51) 

えのみ

ねこ三昧なお休みを過ごせて良かったですね。
いろんなねこポイントを回って楽しそうです。
by えのみ (2007-10-31 01:40) 

じゅん

うきゃ~~、こんなに反応があるとは!?
こんなことならもっと計画的に行ってくればよかった^^;


>みゃあみゃさん
乱歩゜いいですよ~♪地図をつけておきましたので、是非足をお運びください♪乱歩の作品で「D坂の・・・」のD坂とはこの谷中の団子坂だといわれてるそうですよ~☆
町の人々も皆温厚ですし、風情のあるいい町でした♪

そうですね、商品になったら買い占めて配っちゃうかも?(笑)


>ろきさん
テレビとかでも紹介されたことあるそうですよ^^
いや、遠いっていったって関東に住んでいて猫好きと名乗るなら、行くべきです!!(笑)
でも、猫ちゃんは必ず会えるって訳ではないので、その辺は運ですね♪
出番がないむむこまでしたが、忘れられないように登場はさせました(笑)


>Raeさん
ドーナツと猫町だけで引っ越します!!?(笑)
でも、もし東京に来て、時間があるようなら行ってみてくださいね^^
猫に会えなくても雑貨屋さんが沢山ありますし、猫好きが癒される空間ですので~☆


>Mitsuさん
そうなんです~☆
町の人皆さんがとっても温厚な方のようで、のんびりとした雰囲気がありました。
下町とはいっても浅草のようなチャキチャキ感はなく、落ち着いたのんびり感じがとってもいいですよ~♪風情がありますね^^


>Kacoさん
猫町カフェ29にはわんこも来てましたよ~☆
kacoさんも2わんを連れて行ってみては??(笑)
流石に2にゃんは連れて行けませんけど^^;


>ヤヨさん
町全体が猫ちゃんモードで、「猫町」って呼ぶのに相応しい雰囲気がありましたよ~☆
猫町カフェ29は今年オープンのようですが、店内には坂東さんの写真が飾られたりしていて、とっても素敵♪
肉球を模したお茶請けがあったりして、わたしも行ってみたいです♪


>みゅうさん
みゅうさんも是非、足を運んでみてくださいねぇ☆
とっても癒されます♪
乱歩゜の良介くんは14歳とは思えないきれいな毛並みでしたが、流石に動きは歳相応でした(笑)
すっごく大きな猫ちゃんでしたよ~^▽^


>miiyaさん
「nice!」ありがとうございます♪
猫町、是非機会があったら行ってみてくださいねぇ♪


>symphonyさん
外にいても猫に関わっていられるなんんて至福としかいいようがないですよ~!!
是非ママちゃんも足をお運びになってみてくださいねぇ☆


>ぴーすけ君さん
そうですね、絶対1日では足りないと思います。隈なくスポットを巡ったら・・・。^^;


>そらまめさん
そらまめさんが撮ったら、又違う素敵な写真が撮れそうな気がします♪
東京に来ることがあったら1日オフの日を入れて、訪れてみても面白いかもしれませんよ~☆
時間がゆっくり流れてるような気分になれました♪


>yukaさん
えぇ、至福の休日でした!!(笑)


>honeysさん
谷中は中尾彬が住んでいたことがある町なんですが、すっごく風情があっていい町ですよ~☆
日本全国にこんな町があったらホントいいですよねぇ~


>sakura222さん
「nice!」ありがとうございます♪
是非、sakura222さんも足を運んでみてくださいましね~☆


>MIYABIさん
MIYABIさんも東京に来ることがあったら是非♪
町の人がみんな猫好きって雰囲気、なかなかないですよねぇ♪
優しい気もちになれました^^


>Sarahさん
いいでしょう?猫町^^
Sarahさんも東京に来ることがあったら、是非~♪

Cat CafeってDog Cafeと違って、名前は似てるけどCafeにいる猫ちゃんと触れ合うものなんですよね~。
まあ、猫の性質を考えれば当然だけど、猫ちゃんと一緒にお出かけしてCafeで一服っての、やってみたいです(笑)


>alpapaさん
アルパパさんは初めてですよね?
初めまして^^
猫好きにはたまらない場所ですよね♪
地理は完全に頭に入っているようなので、是非足を運んでみてくださいましね♪
町全体が猫好きってオーラがでている素敵な町です^^

それと、これからも仲良くしてくださいねぇ^^
アルちゃんの成長もすごく楽しみにしています☆


>えのみさん
えのみさんも行ってみたいでしょう?
すごく雰囲気のある、素敵な町でしたよ♪
by じゅん (2007-10-31 12:34) 

じゅん

>ギルバート明子さん
「nice!」ありがとうございます♪
時間があったら、是非明子さんにも訪れてもらいたい素敵な町でしたよ~♪
by じゅん (2007-10-31 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る