So-net無料ブログ作成
検索選択
猫飼い初心者の手引き ブログトップ
前の10件 | -

耳のお手入れ [猫飼い初心者の手引き]

わたしがむむを飼い始めてから、
むむの耳のお手入れというのは殆どした覚えがありません。

というのも猫の耳は水分が蒸発しやすく、
犬などに比べると頻繁に感染症は起こらないからです。
健康な猫ちゃんなら耳のお手入れは必要ないといわれています。(*´∇`*)


しかし、こまを迎えてからはそういう訳にはいきません!!

耳折れの猫ちゃんは、折れた耳が耳の穴を蓋してしまう為、
大変湿気がこもりやすくなり、放っておくと
耳の中の余分な水分と蓄積した耳垢によって、耳ダニ、細菌、酵母菌に感染し、
発症してしまうことに・・・。(´ω`)
週に1~2回の耳掃除が必要とどこかの本に書いてありました。

そこで、1週間に1回の割合で、こまの耳掃除をしているのですが、
最近ようやくお手入れに慣れてきたので撮影してみました♪

かつりんが耳掃除担当です♪
「こまちゃ~ん、耳掃除するよ~!」

続きを読む


nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【噛み猫】ちゃんへの対処 [猫飼い初心者の手引き]

昨日の乳歯GETの記事では沢山のお祝いコメントありがとうございました♪

日々成長しているんだなぁとしみじみ思います^^

 

さて本日は噛み猫についてです。

我が家のむむは、普段は優しい性格で噛み付くなどとはあまりしない子なのですが、

稀に噛み付いてくることがあります。(iДi)

5/11のブログ「むむのおもちゃ2」での読者の皆様のコメントにも

「愛猫がたまに噛むことがある」というのが多く書かれてありました。

結構噛まれているんですねヽ(;´Д`)ノ

 

猫ちゃんが人間に噛み付く理由としては・・・、

続きを読む


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お手入れ《シャンプー編》 [猫飼い初心者の手引き]

例のう○ち踏み事件のおかげで、少々早いシャンプータイムです(T▽T)ノ

(普通は1ヶ月に1回でいいところ、今回は半月しか経っていない)になってしまいました^^;)

 

実はむむが我が家に来てから3度目の『シャンプー』に挑戦です♪

シャンプーは、前回記事にした『爪きり』同様、猫ちゃんにしてみればイヤなもの。

迅速な作業が要求されます^^; 我が家では2人がかりでやってます。

 

すでにお風呂場では洗面器に薄めたシャンプー温度35度に調節したシャワー

脱衣所には吸収性の高いタオルを2つドライヤーも準備してあります。(予め全て用意しておかないと、迅速に作業できないため、全部最初に準備しておくことが大事になります)

 

お風呂場には、これから起こる恐怖も知らず(笑)、

ノコノコとやってきたむむちゃん!

わたしに抱きかかえられてシャンプー開始です!

続きを読む


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫じゃらしで遊ぶ [猫飼い初心者の手引き]

もう毎朝、そして夜と30分ずつは遊ぶことが日課になりつつある、猫じゃらしでの遊び。
我が家でもいくつか買っていますが、どれもそれなりに反応します。

しかし先日、暇を持て余している社長のために購入した猫じゃらし
これ以上はないという好反応。一番の食い付き方をしました。

 ←これ

 小さく口に咥え易い穂先とその先に付くヒラヒラとしたリボン、
そしてこの画像では全貌が明らかにされていませんが、映っているじゃらしの長さと同様の長さのアダプタが
装着され実質的に通常の2倍の長さのある猫じゃらし。この長さが重宝します。飼い主がすこし楽できます♪

 

さて本日の本題に入ります。

本日は猫じゃらしで遊ぶときの猫が喜ぶ遊び方の基本を
おさらいしておきます。 (もちろんわたしは既に実践しています) 

続きを読む


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

首輪について [猫飼い初心者の手引き]

本日から、新しい首輪に着替えました~♪

春らしい薄いベージュの可愛らしい首輪です

実は以前つけていた赤い水玉の首輪は、 『子猫用はじめて首輪』といって首輪に慣らすためのトレーニング首輪だったんです。

最近大きくなり、首輪を嫌がることのないむむにはもう『はじめて首輪』は卒業していいのでは?と思い着替えさせることにしました~♪(でももったいないのでこれからもサイズが合ううちはたまに使うつもりですが・・・。)

 

 猫じゃらしに気を取られて上を向いた瞬間に激写!

(布製でとっても薄くて軽いので気にならないようです。ハート型のバックルがかわいいでしょ?)

 

さてさて、今日は別にいつものノロケブログって訳ではないんです!!!

猫を飼うための準備3 でも少し触れましたが、わたしなりに首輪の必要性を語りたいと思います。

続きを読む


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お手入れ 《爪切り編》 [猫飼い初心者の手引き]

むむも我が家に来てから2週間、日に日に大きくなり、脚力もつきしっかりとしてきました。

ジャンプもよくするし元気でいいのですが、
わたしやかつりんのお腹や膝の上から
踏み込んでジャンプするのはやめてくれ!!!
ヽ(`Д´#)ノ


爪が結構痛いんです。ヽ(;´Д`)ノトホホ

ブリーダーさんのところから貰ってきた日にはきっちり爪きりをされ
丸まっていた爪がシャキーンてな具合に鋭利なものに・・・・。[ぴかぴか(新しい)]


日ごろの爪とぎの賜物でしょうか・・・・。
日頃の爪とぎ.jpg









 







てな訳で昨晩は我が家に来てから初の『爪切り』に挑戦です♪

(ひととおり落ち着いてきた我が家にとっては、最初の難関です・・・。(;´∀`A ```
他にも今後、シャンプーや歯のお手入れ、耳のお手入れなどいかにも猫ちゃんが嫌がりそうで
下手すると嫌われそうな難関が待ち受けています・・・。

続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お掃除のこと [猫飼い初心者の手引き]

本日は、ペットを飼うとどうしてもつきまとう抜け毛と匂いの対策について
我が家で行っている事を書きます。

しかし匂いといっても猫は元々きれい好きで、独自でグルーミングをし、
舐めて体臭を消すので犬ほどには匂わないそうです。

そうそう♪
むむは、ここ数日間でようやくグルーミングが上手にできるようになりました♪
(それまではちょこっと匂いましたが・・・

 

さてさて、お掃除のことですが、むむがいる我が家のリビングでは、
むむが来る前では1週間に1回のお掃除だったのに対して、
来てからは1日1回掃除しています。
とはいっても掃除といっても大したことはしていません。

まず抜け毛に関しては

クイックルワイパーをかける

●絨毯部分はコロコロをかける

といったぐらい。

抜け毛は仔猫の為、(毛が生え揃わないから?)、
換毛期である春でも今年はあまり抜けないそうです。

来年が怖い・・・・。

 

次に匂い ですが、
体臭は夢々自身がグルーミングをしだした為、あまり匂わなくなりました。

我が家ではシステムトイレを使っている為、尿は1週間全くといっていいほど匂わないのですが、
やはり糞はそうはいきません。
追記:2008年、とうとう花王のニャンとも清潔トイレの猫砂は糞のにおいも脱臭できるように!!


色々消臭剤はでていますが、わたし達の嗅覚からだと
『ペット用ファブリーズ』が効きました!!!!!

実はファブリーズって布製品の消臭に使うものなんですが、
トイレや燃えるごみの日まで保管しておかなければならない糞自体に吹きかけるだけで
瞬時に悪臭を消し去ってくれました(むむが嗅いで消臭されたかはわかりません・・・)

皆様のお宅ではどのようなお掃除方法で乗り切っていますかぁ??

 

はニャさニャい~.jpg
















 

お掃除する際にクイックルワイパーにへばりついてじゃれるむむ (*´艸`*)


現在のむむの体重、1.7kg (なんと我が家に来てから200gも増えました♪)

(注)花王製品を2つもリンクしましたが花王のまわしモンではありません ゲラ 

 にほんブログ村 猫ブログへかつりんやじゅんは毎日掃除してるんだよ。
僕も手伝ってるんだ♪えらい?おりこう?ご褒美に1クリック欲しいニャン


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

食事のこと [猫飼い初心者の手引き]

むむを出迎える前に書いていたブログのカテゴリーの【猫飼い初心者の手引き】のうち、
「食事のこと」には殆ど触れていませんでした。

というのも、その猫ちゃんごとに食事スタイルは違ってくると思いますし、
むむがどのようなスタイルなのかわからなかったからです。

 

なので、我が家にも慣れ、すっかり独自の生活のリズムを作ったむむを観察して
初めて今回食事のこと」を書きたいと思います。

 

多くの猫本やインターネットでの情報を入手すると大抵は仔猫の時期は
1日3~4回に分けて与える と書いてあるようです。

我が家でも むむにはそのようにして与えるつもりでいました。

 

我が家に来てから1週間、むむの食事のサイクルがハッキリしてきた今、
我が家では猫本のマニュアルではない

1日2回の置き餌スタイルにいたしました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫を迎える初日の注意 [猫飼い初心者の手引き]

いよいよ、むむお迎えの日の前日となりました。

明日には、この家に「むむ」がいるのです。

ずぅ~~~~~っと憧れていた猫飼いがスタートします。

ワクワクした気持ちなのか、心臓がバクバクとして身体に悪いです(爆)

(((( ;゜Д゜)))  

 

明日のむむの出迎えがスムーズに済むように前日の今日は

仔猫を迎える初日の注意 に目を向けたいと思います。

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

しつけの内容 [猫飼い初心者の手引き]

うっわあぁ~~~、ちょっと奥さん、奥さん!!!(←誰に向かって言ってる?)

いよいよ「むむのお迎え」明後日ですよ~~~~~~!!!!!!!!!!

楽しみすぎて

 

胃がいたい

ゲラ

 

さて、そんなアホなわたしのことは放っておいて今日は

しつけの内容について書きたいと思います。

昨日から2日にわたって「しつけ」について書いています

昨日:「しつけのポイント

本日:「しつけの内容

 

 

◎しつけの内容

続きを読む


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 猫飼い初心者の手引き ブログトップ
メッセージを送る