So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ロシアンブルーうんちく3 [<<猫の情報>>]

どうです?

むむ画像、可愛いでしょ??

ブリーダーさんがワクチンを打ちにいったらそこの動物病院のスタッフが
「かわいい~~」って大人気で写真とってプリクラまで作っちゃたくらいの
大人気ぶりだったそうです♪

あ、そうそう。我が家の「むむ」はもちろんペットとして飼うつもりなので必要のないこと
なんですが、キャットショーでショーキャットとしてタイトルをもらう為の判断基準。
つまりスタンダードがわかるとより理想的な猫ちゃんなんだなぁと確信できます。

もしこれからロシアンブルーを飼おうって思ってる方がいらっしゃるなら、
知ってて損はないだろうと思います♪

本当に細かく決められていますよ~

 

ロシアンブルーのスタンダードCFA※1 ショースタンダードより)

【全般】
健康的で、筋肉が硬くしっかりしている

【頭(ヘッド)】
頭蓋骨の上部は横からみると長く平ら(鼻の長さより長いのが理想)。
目の少し上までなだらかに下がっている。毛が厚いため横幅が広く見える。

【首】
首は長く、ほっそりしているが、厚い毛と肩甲骨の位置が高いため、短く見える

【マズル(口吻)】
滑らかな流れるような楔形。目立ったウィスカーピンチやウィスカーパッド※2がない。

【耳】
どちらかというと大きめで付け根は幅広い(大きいのが理想)。先端は尖っている。
耳の皮膚は半透明で、内側の飾り毛はほとんどない。
耳の外側は僅かにカーブしている。感覚は広く、頭の脇と頂点の中間についている
(角度が審査ポイント)。

【目】
両目の間隔が広く、離れてついている。形は丸く、見開いている(大きく丸いのが理想)。
アイカラーは鮮やかなグリーン。

【鼻】
長さは中位。鼻色は、ストレートグレー。(横から見たときにまっすぐなのが理想

【顎】
顎先は鼻の末端と垂直でまっすぐ。下顎は水平である。
引っ込んでもなく、過剰に大きくもない。

【ボディー】
骨格は華奢で長く、しっかりしていて筋肉質。輪郭と身のこなしはしなやかで優美。
概観は円筒型ではない。

【脚】
脚は長く、細い。足先は小さくわずかに丸みがある。

【つま先】
前足の指は5本。後足の指は4本。パウパッド(足裏の肉球)の色はラベンダーピンク、または藤色。

【尾】
長いがボディーと釣り合いが取れている。基部は適度に太く、先細り。

【コート】
短く、密度が濃く、細く、ビロードのようである。
密度が濃い為、ダブルコートが体から立っている。柔らかく絹のような手触り。

【カラー】
あらゆるところが均一で明るいブルー。より明るめで薄い色調のブルーが好まれる。
ガードヘアーにはくっきりとシルバーの
ティップ※3 
があり、猫にシルバーがかった輝きや
光沢のある概観を与える。地色とティッピングの間にはっきりとしたコントラストが
みえなければならない。

【失格要項】
キンク(尾の曲がり)や異常な尾。ロケットやボタン※4 がある
ブルー以外の毛色。 長いコート。

 

といった具合です。

最後まで読んでくださった方、お疲れ様でした(^▽^;A)

我が家のむむちゃんは、このスタンダードに則した本当に可愛い子です。

もし、ロシアンブルーを飼おうと思われた方、ペットショップとかに行かれたとき、
上記の基準を思い出し、スタンダードに則してるかどうか判断してみてくださいねぇ♪

 

※1 CFA 
正式名称「THE CAT FANCIERS' ASSOCIATION, INC.」の頭文字3文字をとった通称名。
猫の品種改良により遺伝的な欠陥を排除した各種血統猫の健康促進を最大の目的とし、
アメリカ全土、カナダ、南米、ヨーロッパ、アジア、ロシア、および日本に、
その所属クラブ600以上を数える、世界最大の愛猫協会として活動する非営利団体です。
創立(1906年)から1世紀の歴史を迎えた現在、CFAは、愛猫団体の中でも世界最高の
権威として、広く愛猫家に認識されています。

※2 ウィスカーピンチやウィスカーパッド 
ウィッカーパッドとは、口ひげが生えているあたりのふっくらした厚みのある部分。
ここのふくらみ具合が評価対象。
ウィスカーピンチとはウィスカーパッドと頬の間にできる窪み。シャムには、はっきり見られます。

※3ティップ
色のついた毛先のことをいいます。ロシアンブルーの場合は毛先だけシルバーという事になります。

※4 ロケットやボタン
それぞれソリッドカラー(単色)の猫ちゃんにでる白い斑のことです。
ロケットは首飾りのロケットのことで、喉下あたりの白い斑。ボタンは胸元の白い斑のことです。

 

明日は、ロシアンブルー 豆知識 です。

知ってると、ちょっと楽しいかも?? 


『むむ』がうちに来る日まであと8 

 にほんブログ村 猫ブログへキャットショーって毎週ってほどやってるらしいですよ。
行ってみるのも楽しいかも?その前に1クリックお願いします


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

じゅん

>COCOさん
いつも「nice!」ありがとうございます♪
けっこうスタンダードって細かく決まってるんですよ~
by じゅん (2007-07-02 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0